晴れゴリラ再び~不思議な感じを添えて~

1.はじめに

 はじめましての方は初めまして。そうでない方は二度目まして。ネットの片隅でゲームをしているロジと申します。

 今回は、ORASの頃一部界隈で人気だった晴れゴリラ(リザダルマ)をSM仕様でお届けしたいと思います。

 本記事はポケットモンスターサン・ムーンにおけるマルチバトルのパーティを紹介いたします。興味のない方もご覧になって興味をお持ちになられたらぜひやられてみては?

※紹介欄の▽は性格を表しています。(例:ひかえめの場合、…-▽A-…-△C-…)

2.パーティ紹介

1.リザードン

f:id:roji62-poke:20170210164109p:plain

圧倒的晴れの支配者。何者もその火力に灰と化す。

技構成

ねっぷう
まもる
めざめるパワー氷
ソーラービーム

持ち物

リザードナイトY

特性

もうか→ひでり

努力値

H252 B152 C60 S44

実数値

メガ前:H185-▽A*-B117-△C150-D105-S126
メガ後:H185-▽A*-B117-△C205-D135-S126

 

 パーティの主軸たる「晴れ」を担うポケモンメガリザードンYです。彼の代名詞たる晴れねっぷうの火力は見事の一言です。今回は、晴れゴリラが苦手なボーマンダランドロスに対してある程度の回答を持っておきたいため、B振りして特化ランドロスのダブルダメージいわなだれ確定耐えの比較的有名な調整にし、かつめざパ氷を持たせています。
 他にも、特殊方面に振り、ヒードランピンポでめざ地を持たせてもよいかもしれません。

 

2.ヒヒダルマ

f:id:roji62-poke:20170517025727p:plain

燃える闘魂、火の玉野郎。命燃やして今日も元気にゴリラドライブ。

技構成

フレアドライブ
いわなだれ
ばかぢから
とんぼがえり

持ち物

こだわりスカーフ

特性

ちからづく

努力値

H4 A252 S252

実数値

H181-△A211-B75-▽C*-D75-S147

 晴れ下で上からフレアドライブをする簡単なお仕事。リザードンで追い風を張り、ダルマに珠もしくはハチマキを持たせるという手もある。(ホノオZ…)
 いたってシンプルでかつ気持ちの良い火力をたたき出すが、HP管理には注意が必要だ。

 

3.カプ・テテフ

f:id:roji62-poke:20170517030728p:plain

超火力なフィールドの支配者。足元が不思議な感じになった!

技構成

サイコキネシス
まもる
ムーンフォース
めざめるパワー地or炎

持ち物

きあいのタスキ

特性

サイコメイカー

努力値

C252 S252 BorD4

実数値

H145-▽A*-B95(96)-△C200-D135(136)-S147

 

 7世代から登場のカプシリーズ火力担当。今回は、ゴリラが先制技で沈むことがないように、先制技への対処として採用。バシャテテフが強いならゴリラテテフも強いんじゃね?という安易な発想から。めざパをもたせる場合は炎が2体いることもあり、地面でいいかもしれません。ゴーストZとかも面白いかも…?

 

4.トリトドン

f:id:roji62-poke:20170517031652p:plain

東西で色の違う癒し系ウミウシ。ポワーグチョグチョ…。

技構成

ねっとう
まもる
れいとうビーム
だいちのちから

持ち物

たべのこし

特性

よびみず

努力値

H180 B76 C252

実数値

H209-▽A*-B98-△C158-D102-S59

 

 天候を使うことと、炎が多いことから雨に弱いと考え、雨対策に刺した1匹。呼び水で相手の水技をキャッチしつつこちらからは攻めていきます。雨対策なのでDに振ったほうが良いかもしれません。Hは16n+1、HBが霊ランドロスのダブルじしんを食べ残し込確定2耐えです。ダルマ等のサポート用にれいとうビームをこごえるかぜにしてもいいかもしれません。
 また、ヒヒダルマカプ・テテフと早いポケモンが多いptなため、トリルへの回答としても用意しました。そのため、冷静での運用も一考の余地があると思います。


5.シュバルゴ

f:id:roji62-poke:20170517032548j:plain

鎧を着こんだ正義の騎士(ナイト)。正確無比なその槍は、今宵何を貫くか。

技構成

アイアンヘッド
まもる
ドリルライナー
メガホーン

持ち物

ムシZ

特性

ぼうじん

努力値

H252 A252  D4(調整中)

実数値

H177-△A205-B125-C*-D126-▽S22(個体値0)

 

 トリル対策として採用。メガホーンZはH振りメガフシギバナに81.8%~96.7%程度。ドリルライナーでカプ・コケコが飛ばない悲しさがあるため、素直にハガネZにしてもよい。ぼうじんでねむりごなやきのこのほうしが防げる。やったね!

 

6.テラキオン

諸事情により画像なし。
すんませんすんません;

 岩を纏いし一匹の戦士。力強き鼓動は大地を揺らすか。

技構成

いわなだれ
まもる
どくづき
インファイト

持ち物

いのちのたま

特性

せいぎのこころ

努力値

H4 A252  S252

実数値

H167-A181-B110-▽C*-D110-△S176

 

 相手のリザードンを重たく見て採用。珠どくづきで流行りのフェアリー勢もある程度までみることができます。珠にしないとようきだと少し火力が心もとないか?といったところ。前回の記事(URL:乱天候パ)で紹介したチョッキバンギラスでも面白いかもしれません。(雨を重く見る場合、トリトドンだけでは荷が重いのでバンギラスの採用は大いにありだと考えます)

 

3.選出例

1.パターン1

リザードン
ヒヒダルマ
@1

 基本的な晴れゴリラ選出です。隣がテテフを出しそうな場合などに晴れさせてダルマでドライブしましょう。基本は当たって砕けろ、です。

2.パターン2

シュバルゴorトリトドン(対策枠)
カプ・テテフorリザードン(エースアタッカー枠)
@1

 トリックルームや雨などダルマの選出が難しい場合などはこちらの選出になります。ダルマが当たれずに砕け散りそうな場合などはダルマはお休みさせてあげましょう。

 基本的にはこの2つになると思います。(テラキオンぇ…) パーティが天候を使うものになっているため、相方との相性には十分に注意しましょう。(例えば、隣が雨パの時など、お互いが天候の奪い合いをしてかつこちらが呼び水を選出した場合、隣の攻撃の邪魔になってしまう場合があります)

 

4.最後に

 いかがだったでしょうか。単なるネタのパーティ考察案でしかありませんが、決まると気持ちいいと思いますので、ぜひ使ってみていただきたいです。(私は育成が間に合わず、ほぼ触れていませんが^^;)

 毎度のことですが、マルチバトルは相方、そして対戦相手がいて初めて成り立つルールです。節度と礼節をもってバトルに臨むことが大事だと私は考えていますので、この二つを忘れずにマルチバトルというルールを楽しんでいただきたいと思います。

 

それでは皆様、よいマルチバトルを!

 

5.QRレンタルチームについて

 筆者の怠惰により、パーティの作成ができておりませんので、現在、レンタルチームの公開はありません。ご了承ください。パーティが完成次第、レンタルチームの公開をしたいと思います。

 ???「あなた、怠惰ですねぇ」